寝言と万覚帳

趣味の音楽と作曲。ときどきゲームと日記。

Studio One5 にアップデートしちゃいました。のお話。

DTM

新年の挨拶からはや一ヶ月、語った新年の抱負は早くも達成困難。 こんばんは4PoL10です。 今回は自分の使うDAWのお話をします。 Studio Oneユーザーですよ Studio Oneの気に入ってるとこ4つ UIが簡素 マスタリングがしやすい 操作が直感的 オートメーション…

謹賀新年 - 2021年の豊富

こんばんは。 あけましておめでとうございます。 本年も4PoL10をよろしくおねがいします。 週3更新とか意気込んで始めたこのブログ、気づけば全然更新していません。 タイピング効率向上のためにわざわざキーボードまで新調したのにこの有様で。 本年はもう…

最近好きな音楽の話

こんばんは。4PoL10です。早くも三日坊主決めた気がします。 よし、今回は最近ハマっているアーティストの話をします。 代表曲もちょっとずつ紹介しますね。 今日は2組。 Kroi Fire Brain Horn FAKE TYPE. FAKE STYLE La Primavera feat.REMAH おしまい Kro…

Serumを推すありがちな記事です。

DTM

こんばんは。4PoL10です。 シンセを使った曲をよく書く私ですが、一番良く使うソフトシンセはなんですか?と聞かれたらノータイムでSerumと答えます。 というわけで、 今回はSerum狂信者のわたしが、ネット上に飽和しつつある「Serumを激推しする記事」を書…

音感がないって話。

DTM

こんばんは。4PoL10です。 キーボードを買ったので以前より腕が楽になりました。 ちょっと文量が増えても安心ですね。 さて、今回はDTM歴8年の私に音感がないっていう恥ずかしい話をしようと思います。 音感がなくてもDTMはできる? すごいぞ、機械任せDTM?…

DTM環境について

DTM

こんばんは。4PoL10です。 3日連続更新、3日坊主って3日目も含むんですか?どうなんでしょう。 前回記事の宣言通り、今回はDTM歴8年の私の環境についてお話します。 基本的にダラダラ書き連ねようと思います。 では、スタート。 PC 2,3年前に組んだ自作PCで…

DTM歴について

こんばんは。4PoL10です。 今回は私のDTM歴について簡単にまとめてみます。 今後DTM関係の記事を書くときの地盤固めですね。 ざっくり数えて私はDTM歴8年くらい。 中3と高1の間くらいでぬるっと初めていらい、ろくな活動もせずにここまで来ました。 年がバレ…

はじめまして。

はじめまして。 4PoL10です。アポロと読んでください。 7,8年ぶりくらいにブログというものに触れています。 黒歴史がフラッシュバックします。 あれこれ考えながら生きていて、吐き出さなきゃもったいないなぁって思ったのではじめました。 以上が建前。 自…