寝言と万覚帳

趣味の音楽と作曲。ときどきゲームと日記。

DTM環境について

こんばんは。4PoL10です。

 

3日連続更新、3日坊主って3日目も含むんですか?どうなんでしょう。

 

前回記事の宣言通り、今回はDTM歴8年の私の環境についてお話します。

基本的にダラダラ書き連ねようと思います。

では、スタート。

 

PC

2,3年前に組んだ自作PCでやってます。うどん奢るって言って友達に作らせました。

スペックはそんなによくなくて、貰い物やお下がりのパーツを基本的に組み合わせた感じ。記憶領域だけあとあとどんどん拡張しました。

1TB HDD x2

1TB SSD x1

500GB SSD x1

外付け1TB HDD x1

計4.5TB

ここに音楽関係はもちろん、ゲーム関連も詰め込まれるのでギリギリです。

作曲用のPC環境を作ろうかと思案していますがお金が無いです。

 

バイス

PresonusのAudioBox iTwoという古いオーディオインターフェースを使っています。

そこに同じくPresonusのM7というマイク。

DTM 初心者 おすすめ デバイス

で調べたらトップとかに出てくるPresonus商品郡 + Studio One Artistみたいなセットを高校の頃に買って、それを今もなお使っています。

そろそろいいのにグレードアップしたいなぁと思いつつ、社会情勢的に品薄が向かい風です。

 

モニタースピーカーはFostexのPM0.3 を適当にポポンとおいてます。

Native Instrument のA61を弾けもしないのに買って飾ってあります()

もともとはKORGのmicro-KEY25?を使ってました。モニタースピーカーも買って半年くらいなので、それまでは

THE DTM初心者セット

みたいな環境でした。

 

DAW

もう書いちゃいましたが、Studio Oneを使っています。

初心者セットについていたからというのが大きく、そのまま使っています。

最近3から5にアップグレードして、コード機能に感動しています。

少し凝った曲を作れるようになって、オートメーションの書きやすさに気が付きました。

操作したいノブをクリックして、左上の手のひらマークをドラッグしてトラックのとこにドラッグするだけ。何を言っているかわからない方は、Studio One オートメションで調べると同じことを言ってる人が出てくるといいですね()

最近はBitwig、Ableton、FLあたりをサブDAWにほしいなと思っています。

 

音源

Xfer Serumをメインに使います。SpliceのRent to own使って気がついたら自分のものに。

UIといい出音といい、操作性、プリセットの豊富さ、文句のつけようがないですね。

強いて言えば、音が冷たいので生音に混ぜるのに一工夫要ること?ですかね。

生音バンド系に入れるときは適当にアナログ感出すようにエフェクトを挿しています。

 

ソフトシンセ集めるのが好きで、お金のない学生時代から安いものを集めていました。お金に余裕ができてきたらメジャー物をどんどん試したいなと思っています。SpireとかAvengerとか。
最近 UVI Falcon2を買いました。

軽い、音がいい、操作性もいい、かなり気に入っていてSerum以上に汎用性が高いのがいいですね。とりあえず立ち上げておけばアイデアの元になります。

何でもできるシンセでなんにもできない状態なので早く使いこなしたいですね。

 

鍵盤系という括りでは、Arutria Analog Lab4を愛用しています。

エレピの音、ピアノの音、何もしなくてもいい音で出てくれるので愛用しています。

 

生音系はIK Multimedia SampleTank4KONTAKT(無印)あたりでしょうか。KONTAKTは動作が重いのであまり好みませんが、生音でメインリードを扱って、太いきらびやかな音とかを求めるときに使います。

また、Air Music Technology Xpand2! で形作って、あとから上記の音源に置き換えることが多いです。軽い、これ以上にいいことはないですね。素晴らしい。

 

お金ない時代にかき集めたキワモノ音源がまだまだあるので徐々に紹介していけたらなと思っています。

 

エフェクト

Waves Horizonを持っています。

基本的にこれしか使いません。Mixの腕はあまりよくありませんが、好きです。

Ozone / Neutron Elementsとかもってますけど、ほぼほぼ使いませんね。

最近はSoftubeとかFabfilterのエフェクトほしいなぁって指くわえてみてます。

 

iZotopeさんで言えばVinyl大好きです。

Lo-fi大好き人間なのでよく挿して浸っています。

めんどくさいのアプデしてないですね。しなきゃ。

 

あとはOutputさんのエフェクトシリーズ大好きです。

挿す。プリセットポチ。激エモ進化。

この感じがたまらなく気持ちがいい。

大きく音を変えてくれるけど破綻せずおさまりのいい絶妙なさじ加減を感じます。

おすすめはMovement

バスに挿すだけで生まれるGroove。あついです。

 

こちらもキワモノを紹介できる日を祈っています。

 

おわりに

ざっくりとよく使う子たちや基本的な環境をご紹介しました。

気がついたら2000字超え。手が痛いわけですね。

こういう人間が今後DTMやら音楽の記事を書いていくんですよ。という紹介でした。

次くらいからなにかレビュー記事的なやつが始まるんですかね。どうでしょう。

 

それでは、おやすみなさい。