寝言と万覚帳

趣味の音楽と作曲。ときどきゲームと日記。

最近好きな音楽の話

こんばんは。4PoL10です。
早くも三日坊主決めた気がします。

 

よし、今回は最近ハマっているアーティストの話をします。

代表曲もちょっとずつ紹介しますね。

 

今日は2組。

 

 

Kroi

Kroi(くろい)と読むそうです。Kroi。

5人組のバンドです。ジャンルはファンクとかなのかな?

名前が「黒い」ってことでルーツはブラックミュージックだとかなんとか。

あとは、色をあれこれ混ぜたら黒になるように、色んなジャンル混ぜちゃった、みたいなのりみたいです。多分。

 

特徴としてはオシャレかつ踊れる独特の音楽性。

様々なジャンルを取り入れて美味しいとこを取り出して召し上がれ、みたいな感じです。

 

Fire Brain

 

youtu.be

 

コレが一番有名?

もうイントロからかっこいい。

小気味いいカッティングギターとうねるベースラインがエモい。

ギターの音の存在感がいろいろなアプローチで示されていて感動。

そして韻を気持ちよく踏んだラップが最高。

サビの盛り上がりとそこからの緩急、ラスサビのゴリ押しで体が揺れる揺れる。

ライブ盤は一転してシャレオツ感がましてそれもまた良きです。。

 

Horn

Kroi - HORN [Official Video] - YouTube

 

相変わらずの気持ちいいギターカッティングとFire Brainとは違ったエレピの存在感がシャレオツ感を際立たせています。

サンバのリズム?なのかな?(無知)それがオシャレ感と疾走感を混ぜ合わせていてカバージャンルの広さを感じます。

やっぱり楽曲の構成がよくて、サビの盛り上がりとその後の余韻の引き方が気持ちいいですね。

 

FAKE TYPE.

最近バズリズムの常連?になっている気がします。

実はちょっと前からハマっていて、一度ミニライブを見に行ったこともあります。

エレクトロスイングに合わせたトラップとラップが最高。

Kroiからの流れでお察しの通り、私は歌ものラップが好きです。

 

FAKE STYLE

 

youtu.be

FAKE TYPE.といえばこれ、この曲がすべての始まり(知らんけど)

イントロからこのFAKE TYPE.の世界観と言うか物語に吸い込まれていく感じ、わかりますかね?

イントロのブラスのダークでワイルドな感じ、そこに合わせられる軽快でトリッキーなラップが絶妙にマッチしているんです。

というか、ラップ担当のトップハムハット狂(以下ハムさん)のラップが超絶技巧。

2番のverseはもうやばいですよ。カラオケであそこを歌ってる瞬間が一番気持ちがいい。

今はverseがエレクトロスイング、hookがトラップという構成が多いんですけど、このころはエレクトロスイングの中にトラップ要素が混じっていて、完全に分離している感じではないんですよね。

そして、Cメロはダブステ。ダブステでラップするなと声を大きくして言いたい。

はーかっこいい。

 

La Primavera feat.REMAH

[MV] FAKE TYPE. - La Primavera feat.REMAH - YouTube

一転してさわやかな春を感じる曲。

真冬に流すんはどうなんでしょうか。

REMAHさんとのコラボでまたハムさんのラップが違う方向でイキイキしてるんです。
軽快なバックサウンドに合わせた軽快なラップ。それを美しくまとめ上げるREMAHさんの歌声。

この曲を聞くと春よ来いってなります。違う曲やね、それは。

今でこそダークでワイルドでドープな曲ばかりですが、こんな爽やかな一面もあるんですよ。神が3人集まったら神曲が生まれる。それは必然。

2人でも生まれちゃってるのにどうしようね。

 

おしまい

以上です。

めっちゃ好きなふたつをさっくり紹介しました。

語らせたら5000字はくだらないですからね。

この程度にしておきます。

また推しを語りに来ます。

 

それでは。おやすみなさい。